2017年10月17日火曜日

「♪テニスコートで親子で遊ぼう♪」!(H29.10.17)




どうも。プレー中は無意識にラケットをクルクル回しますが、
決まった面に戻らないとイヤなヤマモトです(^^)
まれに逆さの面になってしまった時は、プレーしながら直ちに戻します。


さて上海マスターズでの
フェデラーvsナダルの"レジェンド頂上決戦"、
見事フェデラーの優勝で幕を閉じました。
直近ではナダルに対して5連勝だそうですよ!

そういえばこの上海マスターズでの
フェデラーの驚くべきプレー動画を
ネットで見つけたので紹介します!

ライジングで厚めに当てて、
ほぼ振り抜かず合わせただけのバックハンドです( ゚Д゚)!

36才にしてまだまだ進化を遂げる
レジェンドの凄さを垣間見るショットですね。
そういえば少し前に「SABR」(セイバー=Sneak Attack By Rogerの略)
なんてのもありましたね。

まだまだ「FedEx」(フェデラーエクスプレス)は
止まることは無さそうですね!


さて話は変わって、今日はイベントの紹介です。

先週の土曜の午後、大井ファミリーでは
親子対象の無料イベント、
♪テニスコートで親子で遊ぼう♪
を行いました!

その様子を少しばかり紹介します。

準備体操をしっかりして……

まずはボールに慣れる遊び!

か~ら~の~、親子でラケットを使った練習。

今度はお互いに輪っかを狙います(^^)v

みんな楽しそうです♪


この後、ネットを挟んで親子で対戦したり、
親子ペアでコーチとラリーを楽しんだりしました!

参加してくれた皆さま、
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

今週の10/21(土)(満員御礼キャンセル待ち)、
11/11(土)、18(土)にも行いますので、
今回参加された方もされなかった方も
お申し込みお待ちしておりますよ!
親子で楽しく遊びましょう!

↓詳細はコチラ↓


☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を取り揃えておりますよ♪

10/20(金) 女子ダブルスD級若葉レベル 急募!!
10/22(日) 男子ダブルスオープン 急募!!
10/27(金) 女子ダブルスCD級レベル
10/31(火) 女子団体BC級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』
皆さまのご参加をお待ちしております!

エントリーはコチラ
↓↓↓クリック↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/


それでは!



2017年10月16日月曜日

ラーメン屋

皆様こんにちわ!石井です

最近は天候があまりよくない日が続いて

気温も少し前よりグッと下がり体調面気

をつけたいところです

さて昨日の日曜日はふじみ野市男子ダブ

ルスAが延期になり時間が出来たので志

木駅東口にあるマルモラーメン屋に行っ

てきました

僕が頼んだのは麻婆豆腐ラーメン!

味はまずは美味です!辛さと甘さがマッ

チしていてまた食べたくなる味です

んーずるい!

ラーメン好きの石井でした

2017年10月15日日曜日

三角形ABCの面積を求めよ(H29.10.15)

みなさま、こんにちわ♪

ちかごろ数学の難問にハマっているテツヤです(^^)

で、最近『やられた!』と思った問題がコチラ
こちら某有名企業の入社試験問題なんですが、
なんつーか・・・結構タチ悪いっす^^;

ちなみに、ほぼ全員が答えるであろう30㎠は不正解です。

まぁ、ヒマでしょうがない人は考えてみて下さい(^^)
※解答はブログの最後で♡


さて、昨日は埼玉県西部地区テニス大会だったのですが
会場の日高総合公園に到着してみたらコート不良のため中止・・・^^;

で帰りの立ち寄ったのがコチラ
狭山市、『城山砦跡』♡
あの上杉憲政北条綱成の守る川越城を攻めた際に
陣をはったところで、別名『上杉砦』だそうな^^;

※上杉憲政、北条綱成・・・誰だよ!!
って方は↓のリンクへどうぞ^^;

超地味~な観光地(?)を満喫するタロさん^^;

敷地内には『正一位 城山稲荷大明神』

階段のぼって・・・

拝むタロさん♡

そんなこんなで試合もしとらんのに・・・
打ち上げだけは欠かしません(^皿^)


で、今日。
今日も昨日に引き続き雨・・・。

予定されていた
『ふじみ野市 男子ダブルスA』も延期に・・・。

当然、ファミリーにも人もいないことですし
昼飯でも自作すっか。

つー訳で、テツヤズクッキングです♪
最近購入したマイ土鍋(17cm)♡
ちなみにお値段200円^^;

に、ゴマ油とニンニク、ショウガ。

で、豚肉&キムチぶっこんで炒めます♪
すでに土鍋のキャパを超える量になる予感・・・^^;

ここでお馴染み(?)
『森永絹ごしとうふ』登場!
日持ちして便利です☆

とうふ入れて、お湯いれて・・・

鶏がらスープの素、味噌、コチュジャンを
それぞれ『適当』に入れて味を調えます(^^)

で、最後にタマゴを入れて・・・

グツグツしたら出来上がり♡

所用時間、約10分弱(^^)

ちょっと土鍋のサイズに対して、
具材が多すぎたので見栄えしませんが、
お味はバッチリでした(^皿^)
(※出来ればビールが欲しかった^^;)

マイ土鍋買っちゃったんで、これからは節約&ダイエットの為にも
外食控えて、一人鍋ランチを楽しみたいと思います(^^)

では、みなさま、また来週♡



~~~ 冒頭の問題の解答はココから ~~~

答えは・・・
『こんな三角形は存在しない』
だそうです・・・^^;

納得いかない方の為に、簡単に解説します。

まず、見やすいよう△ABCの向きを調整し、
△ABCに外接し、ACを直径とする円を描きます。
∠ABC=∠ADB=90°
Bを外接円上で移動させると、
DがACの中間、つまり円の中心の時に
BDは最大になります。
AC=10cmですのでBDは最大でも5cm。

と言う訳で・・・
『こんな三角形は存在しない』
という事です・・・^^;

ちなみに、この問題・・・
あの『マイクロソフト社』の入社試験問題です。

入社試験問題で『面積を求めよ』って言っといて、
解答が『こんな三角形は存在しない』ってどうなのよ・・・^^;

おしまい♡


2017年10月13日金曜日

コンビニで筋肉・ダイエット食♡(H29.10.13)

安定の〝横ガット”切れ・・・
最後に〝縦ガット”切れたのいつだろう( ˘•ω•˘ )


どうも、タローです。


最近、よく視聴している
筋肉マッチョ系ユーチューバーが
「コンビニでおススメの筋肉飯」
を紹介する動画で
『ちくわ』が良いとのことだったので、さっそく・・

はい、お買い上げしてきました(^.^)
こちら1袋で、
エネルギー= 150kcal
タンパク質= 13.5g
脂     質= 2.2g
炭水化物  =19.0g
 とのことで・・・

はい、みんなで仲良くいただきました(*'▽')b

そして、『ちくわ』の隣に陳列してあったのが・・・

コチラ↓↓↓『笹かま』
なんとコチラは
 エネルギー= 154kcal
タンパク質= 18.6g
脂     質= 1.6g
炭水化物  =16.3g
『ちくわ』より高タンパク低脂質(^.^)b
※ちなみに高価格(-.-)
 当然みんなで仲良くパクつきました(*'▽')b

ただ、コンビニで筋肉・ダイエット食といえば
大人気の《サラダチキン》ですよね!
その中でもコチラ↓↓↓
《タンドリーチキン風サラダチキン》
これが最高に美味しいとのこと!
スモークも大好きですが、コチラもなかなか(^.^)b

今日のランチはコチラ↓↓↓
カット野菜のコールスロー+ゆで卵に
タンドリーチキン+ちくわ+笹かまを乗っけて・・・
できあがり(*'▽')v

でも今日、筋トレしてないな・・・
(*‘∀‘)マ、イイカ


~おまけ~

先日ファミリーの土曜ナイターダブルスに出場しまして
石井コーチと組んで『3位』
※この日は当日キャンセルが入ってしまい4組での開催に。
コチラ↑↑↑は
3位決定戦に撮影した必勝の画像( `ー´)ノ

この日の大会は、県大会本戦ベスト8に進出し
先日の団体戦でもファミリー優勝チームで全勝の
野村村田ペアが敗れて2位!
になるほどのハイレベルだったので
我々の3位は大健闘かと(^^;
4位のペアも上手でした!

ということで、コチラ↓↓↓
4位バージョン(*´▽`*)
念のため、ね♡



でわでわ

2017年10月12日木曜日

遅くなりましたがレッスン動画です!(^^)!

こんにちは、木曜日のミナトです♪


本日は10月期一般スクールのレッスン動画です!


すでに10月期も半ばですが……


さて、10月期のレッスンテーマですが

ネットプレーでの安定性

となっております。


最初のメニューは『少し早めの球出し』です!


ついついラケットを大きく引いてしまったり振り回してしまってミス!ということがよくあります( 一一)

そのミスをなくすために『ボールが来るところにラケットをセット』する練習です(^^)





ラケットを引いている時間のないボールでセットのくせが作れたら今度は遅いボールを返球してもらいます





時間があるからとさぼってはいけません( ゚Д゚)

次はスピードの変化に対応です!





ボレーをしていて難しいのが目の前でバウンドする『ハーフボレー
これが浮いてしまっては相手に決められてしまいます(-.-)




低い姿勢を作って対応しましょう!


最後はボレー対ストローク

しっかりと打たれたストロークをボレーで返します。





ボレーを安定させて『壁のようなボレー』を目指しましょう‼

ではまた♬

2017年10月11日水曜日

人生初結婚式

こんにちは。
水曜日担当のキミヅカです!

今日も天気予報が外れましたね(-_-;)

全然晴れてないし、なんなら午前中は霧雨まで降ってましたよ!!(# ゚Д゚)

ここ最近の天気予報は信じてる人の方がきっと少ないと思ってます。



さて、タイトルにも記載していますが、

友人の結婚式に行ってきました💨

人生初の結婚式へ参列させて頂きました。


結婚したのは専門学生時代の先輩と同期です。

そのため、友人参列者の多くが元専門学生の先輩や同期の方なので、

『専門学校プチ同窓会』的な流れになりました(笑)


久しぶりに会う講師の方や担任の先生、卒業してから一度も会っていなかった先輩方にも会えました(´∀`=)

先輩方には大変お世話になったので懐かしくもあり楽しい時間を過ごせました♪

まるで学生時代に戻ったようでした。

終始盛り上がっていたので忘れ物がないかが未だに不安です笑

半分以上の人が現テニスコーチの人なので、そういった面でも色々とお話を聞かせて頂きましたm(_ _)m

真面目な話やくだらない話、懐かしい話をしていると時間はアッと言う間でした。


そして…携帯はほぼ置きっぱなしだったため、全然写真撮れてないことに気づいたのは全てが終わった後でした(^^;;;

周りの人から頂いた集合写真があるので載っけます。


凄く楽しかったです!!







ちなみに…


こちらももテニスコーチをやってる先輩です。

ふじみ野ルネサンスの島田コーチです(`・ω・´)

今でも良くして頂いてる先輩様です。



でわでわ!今日はここまでノシ





2017年10月10日火曜日

ダブルスのペアリングの重要性(H29.10.10)




どうも。サーブのフォームは10回以上変えたことがあるヤマモトです。
スタンス、トスアップの仕方、グリップ、体の使い方等々、
いろいろ試した挙句、あきらめて今の形に落ち着いて10年(^^;)


楽天オープンでは杉田選手は残念でしたが(それでもベスト8!)、
ダブルスで内山/マクラクラン組がやってくれましたね!

男子日本人ペアのツアー優勝は
2005年の岩渕/鈴木組以来だそうです!
※ちなみにマクラクランの母は日本人で、最近日本国籍を選択。
しかも昨年の全豪と全米で優勝した、
マレー(兄)/ソアレス組という強豪を破っての優勝。
スバラシイ!

これからはデ杯のダブルスでも期待できるようになりますね。


そして昨日とおとといのブログでもありましたが、
ふじみ野市民大会男子団体A」で
大井ファミリーAチームが見事優勝!
しつこいようですが、また載せます(^^)
県大会本戦経験者がゴロゴロいるハイレベルな
ふじみ野市のAクラスで優勝するのは大変なことです。
おめでとうございます!


内山/マクラクランでもふじみ野市民大会レベルでも、
ダブルスってやっぱり「誰と組むか」が大きいんですよね。

いいペアリングになれば1+1が3にも4にもなるし、
うまくいかないと2にすらならない事もあります。

試合に継続的に出ていくなら
決まったペアを見つけたいところです。

で、「どういう人と組むのがいいか」というとこなんですけど、
ワタクシ的にはざっくり2つのポイントを挙げています。

1つは、「コイツと仲間としてやっていけるか
もう1つは、「プレー的にかみ合うか
の2つです。

「仲間として~」は、試合ですからお互い良い時も悪い時もあるワケです。
そんな時に、その状態を受け入れて
互いにフォローまたはプッシュできるかどうか。
やはり信頼しあえる仲の人が良いですね。

「プレー的に~」は、自分とは逆のタイプの人
(自分にできないプレーをする人≒自分のプレーを補ってくれる人)
を選びたいですね。

例えばヤマモトは、どちらかというと安定型で
チャンスを作るタイプだが、決定力に欠ける。
なので、思い切りが良く、上(ハイボレー・スマッシュ)が強くて
決めてくれる人がいいワケです。

今までほとんどのペアがそういうタイプの人でした。

ちなみにヤマモトの固定ペアだった人は、
たまたまですが6人中4人が左利き。
左利きと組むとスゴく楽です(^^)

そのへんも参考にして、ペアを見つけて
試合にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
上の条件が2つ揃えばベスト!
でもいい人がいなそうだったら、とりあえず出てくれそうな人と
出てみるのもアリ!


☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を取り揃えておりますよ♪

10/13(金) 女子ダブルスオープン
10/14(土) 男子シングルスオープン
10/20(金) 女子ダブルスD級若葉レベル
10/22(日) 男子ダブルスオープン

『練習は試合のように、試合は練習のように!』
皆さまのご参加をお待ちしております!

エントリーはコチラ
↓↓↓クリック↓↓↓


それでは!