2017年10月15日日曜日

三角形ABCの面積を求めよ(H29.10.15)

みなさま、こんにちわ♪

ちかごろ数学の難問にハマっているテツヤです(^^)

で、最近『やられた!』と思った問題がコチラ
こちら某有名企業の入社試験問題なんですが、
なんつーか・・・結構タチ悪いっす^^;

ちなみに、ほぼ全員が答えるであろう30㎠は不正解です。

まぁ、ヒマでしょうがない人は考えてみて下さい(^^)
※解答はブログの最後で♡


さて、昨日は埼玉県西部地区テニス大会だったのですが
会場の日高総合公園に到着してみたらコート不良のため中止・・・^^;

で帰りの立ち寄ったのがコチラ
狭山市、『城山砦跡』♡
あの上杉憲政北条綱成の守る川越城を攻めた際に
陣をはったところで、別名『上杉砦』だそうな^^;

※上杉憲政、北条綱成・・・誰だよ!!
って方は↓のリンクへどうぞ^^;

超地味~な観光地(?)を満喫するタロさん^^;

敷地内には『正一位 城山稲荷大明神』

階段のぼって・・・

拝むタロさん♡

そんなこんなで試合もしとらんのに・・・
打ち上げだけは欠かしません(^皿^)


で、今日。
今日も昨日に引き続き雨・・・。

予定されていた
『ふじみ野市 男子ダブルスA』も延期に・・・。

当然、ファミリーにも人もいないことですし
昼飯でも自作すっか。

つー訳で、テツヤズクッキングです♪
最近購入したマイ土鍋(17cm)♡
ちなみにお値段200円^^;

に、ゴマ油とニンニク、ショウガ。

で、豚肉&キムチぶっこんで炒めます♪
すでに土鍋のキャパを超える量になる予感・・・^^;

ここでお馴染み(?)
『森永絹ごしとうふ』登場!
日持ちして便利です☆

とうふ入れて、お湯いれて・・・

鶏がらスープの素、味噌、コチュジャンを
それぞれ『適当』に入れて味を調えます(^^)

で、最後にタマゴを入れて・・・

グツグツしたら出来上がり♡

所用時間、約10分弱(^^)

ちょっと土鍋のサイズに対して、
具材が多すぎたので見栄えしませんが、
お味はバッチリでした(^皿^)
(※出来ればビールが欲しかった^^;)

マイ土鍋買っちゃったんで、これからは節約&ダイエットの為にも
外食控えて、一人鍋ランチを楽しみたいと思います(^^)

では、みなさま、また来週♡



~~~ 冒頭の問題の解答はココから ~~~

答えは・・・
『こんな三角形は存在しない』
だそうです・・・^^;

納得いかない方の為に、簡単に解説します。

まず、見やすいよう△ABCの向きを調整し、
△ABCに外接し、ACを直径とする円を描きます。
∠ABC=∠ADB=90°
Bを外接円上で移動させると、
DがACの中間、つまり円の中心の時に
BDは最大になります。
AC=10cmですのでBDは最大でも5cm。

と言う訳で・・・
『こんな三角形は存在しない』
という事です・・・^^;

ちなみに、この問題・・・
あの『マイクロソフト社』の入社試験問題です。

入社試験問題で『面積を求めよ』って言っといて、
解答が『こんな三角形は存在しない』ってどうなのよ・・・^^;

おしまい♡


1 件のコメント:

  1. 今更ながらマイクロソフトの三角形を知り、非ユークリッド的に解いてみました。読んで頂けると幸いです。30ではない面積が計算されます。 
     
    https://blog.tech-monex.com/entry/2021/08/06/130000

    返信削除