2017年12月12日火曜日

風の強い日には!(H29.12.12)




どうも。サンタ衣装の"ヒゲ"のせいで
口のまわりがカサカサになってきたヤマモトです(^^;)
裏面は意外とカタめの生地なんです。


さて最近レッスンをしていて、例年と比べて感じるのは
風もなく、日差しがあり、過ごしやすい日が多いということです。
(今のところ、ですが)

例年は11月頃からもっと風が強い日が多いような……。
まぁやりやすいから風が強くなくていいんですけどね(^^)

で、誰しも「風が強い日にプレーするのはイヤだ」と思うと
思うんですけど、
風が強い日でも試合をやらなきゃいけない
という状況もあると思うので、
今日は「風が強い日にプレーするときに気をつけること
について書きたいと思います。
※あくまで、イメージです(^^)


自分でも風が強いときに気をつけていることで、
生徒さんへのアドバイスでも言っていることなのですが、
大きく2つあります。

1つはいつも以上に足を動かすです。

ただでさ風でボールがぶれ、
いつもの打点で打てることの方が少なくなります。

なので、すぐに足を止めてしまうのではなく、
最後まで細かく微調整できるようにするために
いつもより意識して足を動かします。


そして2つ目は自分への要求水準を下げるです。

風が強い日にいつもと同じようにプレーできる人はいません。
なのでミスが多くなるのはあたりまえ。
そのことによってイライラしたり、テンションを下げてしまうのは
勝手に自滅しているようなもので、勝利が遠のきます。

「これくらいミスするのは織り込み済み」
「コースがズレる前提で配球する」
といった心構えでいられると
案外落ち着いてプレーできます。


上記2つを実践することにより、
自分的には風が強い日が他の人より苦になりません。
と自分では思っています(^^;)
しかも風が強い日の方が、自分より強い相手にも勝てたりします。


技術面や戦術面等、細かい事を言えば
なるべくボールをバウンドさせないで処理するとか、
サーブのトスを低めにするなど
いろいろありますが、
ざっくり上記2つを気に留めておくと良いのではないかと思います。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!?


☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を取り揃えておりますよ♪

12/15(金) D級若葉/中級女子ダブルス
12/22(金) CD級/中~上級女子ダブルス
12/25(月) 小学生グリーンボール大会
12/26(火) 小学生オレンジボール大会


『練習は試合のように、試合は練習のように!』
皆さまのご参加をお待ちしております!

エントリーはコチラ
↓↓↓クリック↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿