2018年3月7日水曜日

高校3年間の貯金

こんばんは。

水曜日担当のキミヅカです!

最近暑かったり寒かったり忙しいですね(^^;;;

先日春一番も吹きましたし、春が近づいてるってことでいいんですかね?

近年、春をすっ飛ばして夏になってしまったりするので、

今年は是非春の季節を!(笑)


さて、本題です。

キミヅカが通っていた高校には、下駄箱近くに自販機が4台設置されておりました。

昼休みに友達とジャンケンをして、負けた人が全持ちとかよくやってました( ̄∇ ̄)

そんな自販機の横に設置されてるコイツ↓





くうかん鳥(食う缶鳥)

文字通り缶を食べてくれるヤツです。

くうかん鳥に缶を入れると缶が10円に変換される

仕組みになっています。

単純に缶ジュースが10円引きで飲めるイメージですね!お得♫


基本的には皆10円に変えるのですが、

人によっては面倒くさくて教室のゴミ箱に捨てる人もいます。

なので、放課後教室のゴミ捨てを全て請け負って10円に変えるような人もいました(笑)


流石にそこまではしてないですが、高校時代の硬式テニス部内で

「このくうかん鳥で10円を貯めて、卒業時に皆で焼肉に行く」

と言う目標が一年の秋頃からありました。


なので飲んだ缶は部室のポリ袋に溜められ、

月に一度、月末の土曜に全て潰しに行くのが恒例でした。

いっても月に2.300円くらいで、多くて500円くらいな感じです。


約2年貯め続けた結果…



満タンにはならなかったもののかなりの10円玉が貯まりました!!!


総額9.760円!

10円玉しかないから消費するのが難しい(^^;;;

ちなみに、この10円玉の中には、

昭和26年から平成24年までの10円玉がコンプリートされています!


よく貯めたなぁと思ういい思い出です。

焼肉に行く時に、キミヅカが両替したためまだ我が家にいました(笑)


このまま保存しておくつもりです。


でわでわ!今日はここまでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿